PBW初心者による『蒼空のフロンティア』のプレイ日記です。っと言いつつMCが主に生息してます。■090819設置■
--/--/--/ (--) | edit |
んぁ、ちょっとだけ関心した話ーってな。
2009/12/23/ (水) | edit |
 【妙】っていう言葉な。




 ((追記:青と白のテンプレだと引用の枠が出なかったんで 暫く このテンプレなのです(‘ω‘`)))
 パラミタって言えば日本語、ってな
 国語の教科書明らかに日本語書いてあったぞww

 んまぁ、日本語って家は あのなんか へなーっとした50の文字と
 独特のカクカクしたそれとおんなじ読み方のが有るそうな。
 あと、中国からきた 漢字☆

 一つの形に意味とか音とか色々詰まってて
 すっげぇ 興味深いものこと、漢字!!
 図書館で「広辞苑」と「漢字源」で引きながら 
 日本語で書かれているほうのレポート読んでたんだが
 (いや、ある程度読めるんだが 意味取り違うと悪いから 何時もこんな感じww)
 
 【妙】って言葉は 不思議だなぁ。とな。

 あぁ、これは騎馬戦の話なんだがな。

 「共に困難を乗り越え、スタジアムの片隅では妙な一体感が生まれていた。」
 ((【2019体育祭】チャリオット騎馬戦 P12)抜粋:蒼空のフロンティア) 

 「妙」=①いうにいわれるほど、すぐれていること。美しいこと。
     ②不思議なこと。普通ではないこと
     ③少女
     ④(近世の流行語)すばらしいさま。すてきなさま

 いやぁ、妙なだと②で奇妙とかって意味だと思うんだが。
 まさか、「妙」という漢字に賛美の言葉だなんて知らなかったぜ(・ω・*)
 (広辞苑より)
 

 「妙」=①きわめてすぐれていること。。
     ②普通ではないこと、変な事、不思議なこと

 これはちょっと、漁ってきた辞書「明鏡国語辞典」よりな
 これほどまでに違うとは!やっぱ言葉っておもしれぇなー☆

 「妙」=①きめ細かい。細かくて見分けられぬ不思議な働き。
     ②きめ細かくて美しい。
     ③わざが非常にじょうずである。巧みな
     ④若い、又、なんとなくか細かい。不思議な様

んで、これは漢字の意味的なもんなー。


 妙が英語の状態だったら こういう意味だって気づかなかったかもだなー。
 「curious」若しくは「unusual」な話だもんなーこれww
 前者だと思うがさ。


ーーーーーーーーーーーーーーー
背後
 
 一応アメリカ人なウォーレンからしたら
 多分そういうのって興味が尽きないもんだろなーっと
 ふと思いながら 打ってみたり☆
 
 ついでに絵を褒める時は「美しい」ではなく
 「妙なり」っていうのが 褒め方としていいとかね。
 そもそも「大きな羊=美しい」という考え方は
 今の時代からして美しいなのかどうかというのが問題ですかねー。
 まぁ、「きれい」と「美しい」だと「愛(ウツク)し」となる
 「うつくしい」の方が 背後としても、ウォーレンとしても好きですけどね。



 
 
Comment
Comment list
読み方
 「妙」は、「みょう」と読んだら普通「不思議な~」って意味に使うけれど、「たえ」って読むときには賛美の意味で使うみたいだね。「妙なる調べ」とかいう使い方、聞かない?
 色々意味があるのは面白いけれど、ややこしいよねー。
2009/12/24(Thu) 13:34 | URL  | サーデヴァル #-[ edit]
Re: 読み方
(ついでに妙(ミョウ)でも一応使いますよ)

まぁ、ややこしいのも勉強する意義ってな。
コメントありがとな☆

((っと、あしたこのコメント打ち直すな ノシ

2009/12/24(Thu) 23:28 | URL  | ウォーレン #pJfCQZiE[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
